成瀬です。

On Mon, 13 Oct 2008 00:57:21 +0900, Hideo Konami <konami / kyoto-wu.ac.jp>
wrote:

> 小波です。Ruby のインストールではまってしまいました。
>
> サーバの Ruby を 1.8.7 にしようと思って,ruby-1.8.7-p72.tar.gz
> を拾ってインストールしたのですが, Rails の rake db:migrate を
> 実行した時に openssl が見つからないというメッセージが出てしまい
> ます。サーバの OS は下の通りです。
> Linux version 2.6.18-5-686 (Debian 2.6.18.dfsg.1-13etch1)
>
> 原因をチェックしてみると, require 'openssl' でこけてしまって
> [...]

今手元に Mac OS X がないので確認できませんが、openssl のヘッダファイルを
Ruby の configure が見つけられてないんじゃないですかね。

configure の --with-opt-dir に /usr/local とか /opt とか、
openssl.h があるディレクトリの親を追加してみるとよいかもしれません。