須藤です。

Ruby-GNOME2 0.18.0をリリースしました。

== ハイライト

  * メモリリークの修正.
  * 実験的なパッケージの追加(APIが変更される可能性あり):
    * Ruby/GtkSourceView2
    * Ruby/GooCanvas

== ダウンロード

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=53614

  * ruby-gtk2-x.x.x.tar.gz
    以下を含む最小パッケージ:
    Ruby/GLib2, Ruby/ATK, Ruby/GdkPixbuf2, Ruby/Pango, Ruby/GTK2

  * ruby-gnome2-all-x.x.x.tar.gz
    Ruby-GNOME2のすべてのライブラリが含まれるパッケージ

== 謝辞

  * OBATA Akio
  * James Healy
  * Ricky Zheng
  * Guillaume Cottenceau
  * Ricky Zheng

== What's Ruby-GNOME2?

Ruby-GNOME2はGNOME2.xで使用される主要なライブラリのRuby言語バ
インディングです。

現在、以下のライブラリをサポートしています:

=== 基本ライブラリ

* Ruby/GLib2         - 基本的かつ便利なユーティリティクラス群。および、
                       GLib::Objectをはじめとする基本クラスを提供。他のライブラリ
                       から参照される
* Ruby/ATK           - アクセシビリティ
* Ruby/Pango         - 国際化されたテキスト・フォント処理
* Ruby/GdkPixbuf2    - イメージ(画像)処理
* Ruby/GTK2          - GUIコンポーネント

=== 拡張ライブラリ

* Ruby/GConf2        - アプリの設定を保存・取得
* Ruby/GNOME2        - Ruby/GLib2, Ruby/GTK2を補助するようなGUI
                       コンポーネントやGNOME環境での便利機能を提供
* Ruby/GnomeCanvas2  - 構造化された描画・画像処理
* Ruby/GnomePrint    - 印刷処理
* Ruby/GnomePrintUI  - 印刷処理用のGUI
* Ruby/GnomeVFS      - 仮想ファイルシステム
* Ruby/GStreamer     - 動画・音声処理
* Ruby/GooCanvas     - cairoで描画するキャンバスウィジェット
* Ruby/GtkGLExt      - OpenGLを利用した3次元描画処理
* Ruby/GtkHtml2      - HTMLレンダリング(CSSにも対応)
* Ruby/GtkMozeEmbed  - Mozilla/FirefoxのレンダリングエンジンであるGecko
                       をGTK+のGUIコンポーネントとして使う
* Ruby/GtkSourceView - テキストエディタ向けの高度なテキスト表示コンポーネント
                       (言語毎にキーワードを強調する等)
                       (gtksourceview 1.x用)
* Ruby/GtkSourceView2  (gtksourceview 2.x用)
* Ruby/Libart2       - 描画に関する基本的な計算機能と、それ
                       を画像ファイル化する機能
* Ruby/Libgda        - データベースアクセス
* Ruby/Libglade2     - GUIビルダGlade2が生成するgladeを読み込み実体化する
* Ruby/PanelApplet   - GNOMEパネルアプレット用のGUIアプリ作成用のライブラリ
* Ruby/Poppler       - PDFレンダリング用のライブラリ
* Ruby/RSVG          - SVG処理
* Ruby/VTE           - ターミナルエミュレータ用のウィジェット

== 各種リソース

- Mailing lists
  http://sourceforge.net/mail/?group_id=53614

- Project website
  (English)        http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/
  (Spanish)        http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/es/
  (French)         http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/fr/
  (German)         http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/de/
  (Italian)        http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/it/
  (Japanese)       http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/ja/
  (Portuguese(BR)) http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/pt_BR/

- Ruby-GNOME2 API Reference
  (English)  http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/hiki.cgi?Ruby-GNOME2+API+Reference
  (Japanese) http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/ja/hiki.cgi?Ruby-GNOME2+API+Reference

- Tutorials
  (English)        http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/hiki.cgi?tutorials
  (French)         http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/fr/hiki.cgi?tutoriels
  (German)         http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/de/hiki.cgi?tutoriais
  (Italian)        http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/it/hiki.cgi?tutorials
  (Japanese)       http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/ja/hiki.cgi?tutorials
  (Portuguese(BR)) http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/pt_BR/hiki.cgi?tutoriais

- Samples
  http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/hiki.cgi?Samples

- Other resources
  http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/hiki.cgi?Links

== 助けて!

Ruby-GNOME2プロジェクトではバインディングを開発してくれる方、
ドキュメントを書いてくれる方、英語のドキュメントを日本語化し
てくれる方、リリース作業をしてくれる方などを募集しています。

興味のある方はruby-gnome2-devel-jaか私にメールしてください。