前原と申します。

On Sun, 21 Sep 2008 14:44:29 +0900,
rubikitch / ruby-lang.org wrote:

> (mapcar 'car minor-mode-map-alist)
> を評価してみると、おそらくruby-electric-modeがanthy-modeよりも前にあると
> 思われます。

おっしゃる通りです。以下のようになりました。
(view-mode ruby-electric-mode compilation-minor-mode compilation-shell-minor-mode anthy-minor-mode)

> ruby-electric-modeとanthyのロード順を入れ替えるか、以下の式を評価すると
> 解決するでしょう。
> 以下の式はruby-electric-modeの優先順位を最下位にするものです。
>
> (let ((rel (assq 'ruby-electric-mode minor-mode-map-alist)))
>   (setq minor-mode-map-alist (append (delete rel minor-mode-map-alist) (list rel))))

上記を .emacsに追加することで,無事,ruby-electric.elと日本語入力が併
用できるようになりました。助かりました。ありがとうございます。
--
宮崎県立佐土原高等学校(情報技術科)
前原 正英 <maehrm / miyazaki-c.ed.jp>