From: Maehara Masahide(前原正英) <maehrm / miyazaki-c.ed.jp>
Subject: [ruby-list:45510] ruby-electric.elと日本語入力
Date: Sun, 21 Sep 2008 14:22:35 +0900

るびきちです。

> Ubuntu + Emacsにおいて,ruby-electric.elを利用したいのですが,日本語入
> 力状態時に,Spaceキーを押しても日本語変換ができないという状況にあります。
> 同様な問題を解決された方がいらっしゃいましたら,アドバイスをいただけれ
> ば幸いです。

ソースを除いたところanthyはマイナーモードとして実装されているようです。

一般にマイナーモードはロード順によって干渉しあいます。
minor-mode-map-alistはマイナーモードによるキーバインドを制御する変数で、
先頭のものほど優先されます。

(mapcar 'car minor-mode-map-alist)
を評価してみると、おそらくruby-electric-modeがanthy-modeよりも前にあると
思われます。

ruby-electric-modeとanthyのロード順を入れ替えるか、以下の式を評価すると
解決するでしょう。
以下の式はruby-electric-modeの優先順位を最下位にするものです。

(let ((rel (assq 'ruby-electric-mode minor-mode-map-alist)))
  (setq minor-mode-map-alist (append (delete rel minor-mode-map-alist) (list rel))))

僕はanthyではなくてskkとyasnippet(トリガーをスペースにした)を使っていますが、
同様の問題に遭遇しました。

--
rubikitch