須藤です。

Ruby-GNOME2 0.17.0をリリースしました。

== ハイライト

  * Ruby 1.8.7対応
  * GLib 2.14/2.16対応
  * GTK+ 2.12に部分的に対応
  * GStreamer 0.10.x対応をマージ
  * メインループのポーリング処理を改良

== ダウンロード

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=53614

  * ruby-gtk2-x.x.x.tar.gz
    以下を含む最小パッケージ:
    Ruby/GLib2, Ruby/ATK, Ruby/GdkPixbuf2, Ruby/Pango, Ruby/GTK2

  * ruby-gnome2-all-x.x.x.tar.gz
    Ruby-GNOME2のすべてのライブラリが含まれるパッケージ

== 謝辞

今回も多くの方々のご協力がありました。ありがとうございました。

以下にお名前をあげさせていただきます。(敬称略)

  * Masao Mutoh
  * Joachim Glauche
  * Kazuhiro NISHIYAMA
  * Kouhei Sutou
  * Kero van Gelder
  * Masahiro Sakai
  * Detlef Reichl
  * Guillaume Cottenceau
  * Masahiro Sakai
  * Mikael Hallendal
  * Carlo E. Prelz
  * Sjoerd Simons
  * Juergen Mangler
  * Dirk von Schmieden
  * Mathieu Blondel
  * Joseph Method
  * Masayuki Yamaguchi
  * Neil Roberts
  * Cesare Tirabassi
  * Arnaud Cornet
  * kenhys

また、上にあげきれていない協力してくれたすべての方々に感謝し
ます。

== What's Ruby-GNOME2?

Ruby-GNOME2はGNOME2.xで使用される主要なライブラリのRuby言語バ
インディングです。

現在、以下のライブラリをサポートしています:

=== 基本ライブラリ

* Ruby/GLib2         - 基本的かつ便利なユーティリティクラス群。および、
                       GLib::Objectをはじめとする基本クラスを提供。他のライブラリ
                       から参照される
* Ruby/ATK           - アクセシビリティ
* Ruby/Pango         - 国際化されたテキスト・フォント処理
* Ruby/GdkPixbuf2    - イメージ(画像)処理
* Ruby/GTK2          - GUIコンポーネント

=== 拡張ライブラリ

* Ruby/GConf2        - アプリの設定を保存・取得
* Ruby/GNOME2        - Ruby/GLib2, Ruby/GTK2を補助するようなGUI
                       コンポーネントやGNOME環境での便利機能を提供
* Ruby/GnomeCanvas2  - 構造化された描画・画像処理
* Ruby/GnomePrint    - 印刷処理
* Ruby/GnomePrintUI  - 印刷処理用のGUI
* Ruby/GnomeVFS      - 仮想ファイルシステム
* Ruby/GStreamer     - 動画・音声処理
* Ruby/GtkGLExt      - OpenGLを利用した3次元描画処理
* Ruby/GtkHtml2      - HTMLレンダリング(CSSにも対応)
* Ruby/GtkMozeEmbed  - Mozilla/FirefoxのレンダリングエンジンであるGecko
                       をGTK+のGUIコンポーネントとして使う
* Ruby/GtkSourceView - テキストエディタ向けの高度なテキスト表示コンポーネント
                       (言語毎にキーワードを強調する等)
* Ruby/Libart2       - 描画に関する基本的な計算機能と、それ
                       を画像ファイル化する機能
* Ruby/Libgda        - データベースアクセス
* Ruby/Libglade2     - GUIビルダGlade2が生成するgladeを読み込み実体化する
* Ruby/PanelApplet   - GNOMEパネルアプレット用のGUIアプリ作成用のライブラリ
* Ruby/Poppler       - PDFレンダリング用のライブラリ
* Ruby/RSVG          - SVG処理
* Ruby/VTE           - ターミナルエミュレータ用のウィジェット

== 各種リソース

- Mailing lists
  http://sourceforge.net/mail/?group_id=53614

- Project website
  (English)        http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/
  (Spanish)        http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/es/
  (French)         http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/fr/
  (German)         http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/de/
  (Italian)        http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/it/
  (Japanese)       http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/ja/
  (Portuguese(BR)) http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/pt_BR/

- Ruby-GNOME2 API Reference
  (English)  http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/hiki.cgi?Ruby-GNOME2+API+Reference
  (Japanese) http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/ja/hiki.cgi?Ruby-GNOME2+API+Reference

- Tutorials
  (English)        http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/hiki.cgi?tutorials
  (French)         http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/fr/hiki.cgi?tutoriels
  (German)         http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/de/hiki.cgi?tutoriais
  (Italian)        http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/it/hiki.cgi?tutorials
  (Japanese)       http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/ja/hiki.cgi?tutorials
  (Portuguese(BR)) http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/pt_BR/hiki.cgi?tutoriais

- Samples
  http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/hiki.cgi?Samples

- Other resources
  http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/hiki.cgi?Links

== 助けて!

Ruby-GNOME2プロジェクトではバインディングを開発してくれる方、
ドキュメントを書いてくれる方、英語のドキュメントを日本語化し
てくれる方、リリース作業をしてくれる方などを募集しています。

興味のある方はruby-gnome2-devel-jaか私にメールしてください。