西塔です。

すみません、勘違いしてました。
StringかArrayが引数に渡されるメソッドがあるのですが、メソッド内ではArrayとして共通に扱いたいので、
どちらに対しても使用できる to_a でArrayに変換していました。

>というか普通に ["hogehoge"] や %w[hogehoge] じゃだめなんですか?
そのとおりです。
Stringかどうか判別して、[]で囲って上げれば済む話でした。

Kernel#Arrayも見てみます。
ありがとうございました。