On Sun, 31 Aug 2008 17:16:43 +0900
"Manabu Shibata" <manabu.shibata / gmail.com> wrote:

> [...]
>
> gemは環境変数PATHに先に出てくるものを使います。
>
> なので単にgemを実行すると(先にMatzRubyが設定されていれば)MatzRubyをつかうgemがキックされます。
>
> JRubyのインストール方法(http://wiki.jruby.org/wiki/Getting_Started)に記載されていますが
> JRubyとMatzRuby を共存する場合、JRubyの設定はPATH変数の最後に追記し、
> JRuby用のスクリプト群(gem, rails, cap)は常に
> jruby -S gem ...のようにjruby -S経由で実行するのが推奨されています。
すごく、面倒ですね。

> -Sオプションを使うと、JRubyのbinディレクトリにあるgemコマンド(#!もjruby用になっています)が使用され、
> JRubyインストール先配下のlib/ruby/gemsにgemをインストールしたり使用したりしてくれます。
>
> JRubyでは一部のCを使っているgemが使えないので、JRuby用にカスタマイズされてたりします。
確かに、jrubyでは、Rubyの得意なCへの橋渡しが出来ませんね。
JNIだかJNAだかというのを実装しようという風にネットに書いてあったかと思いますが、javaにすると便利な事もあれ、不便な事もあるという事ですか。