おはようございます。
西塔と申します。

cloneはシャローコピーです。
AkiraさんのNameクラスを流用すると、
以下のコードで a.name と b.name が同一インスタンスを参照している事が解ると思います。
class Name
 attr_accessor :name

 def initialize(name)
   @name = name
 end
end

a = Name.new("Akira")
b = a.clone
p a
p b
puts "a.name.object_id => #{a.name.object_id}"
puts "b.name.object_id => #{b.name.object_id}"

puts "b.name.replace"
b.name.replace "Brad Pitt"
p a
p b
b.name の内容を "Brad Pitt" に変更すれば当然 a.name の結果も "Brad Pitt" に変わります。