ありがとうございます。

パッケージからインストールしたrubyは全部消してしまいました。
rubyはパッケージからインストールするとわけ分からなくなってしまうので、Eclipseと同じですね。
ruby1.9はインストールする為にrubyが必要なのですか、とりあえずruby1.8の最新を入れてみようと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E5%95%8F%E9%A1%8C
こんな感じですね。
もし無理だったら諦めてソースコードをふつうにダウンロードしてコンパイルします(そういうのをsnapshotというのでしょうか?)。

"U.Nakamura" <usa / garbagecollect.jp> wrote:

> [...]
> 既に動作しているrubyが必要になるのは、レポジトリからソースコ
> ードを取得した場合のみです。

> 動作するrubyをインストールした上で、そのrubyにパスを通してお
> くか、またはconfigure時に--baserubyオプションでそのrubyのフル
> パスを指定するか、してください。
>
> でなければ、レポジトリから取得したソースからビルドするのは諦
> めてsnapshotなりリリースなりを使ってください。
>

> それでは。
> --
> U.Nakamura <usa / garbagecollect.jp>

Akira Hayakawa <ruby / i-mail.jp>