新井です。
皆さんのご意見、面白く伺いました。

> x.to_s == '' でいけるように思います。

なかなか良いかなと思ったのですが、
やはり、すこし打ちづらい印象を受けました。

> blank?もそうですが、nilのサイズってなんなんでしょうね。

なんなんでしょうね。
空なのだから0でもおかしくはないかなと思ったのですが。
nil.to_iは0ですし。

> nil.none? というのを思いついてみました。

blank?と同じものの名前案でしょうか?

Regards,
Shun

-----
Mellowtone Inc. - life is a melody
Shunichi Arai

http://www.mellowtone.co.jp
http://asiajin.com/blog/