In message "[ruby-list:45406] Ruby1.9のインストールに失敗しました"
    on Aug.27,2008 20:18:37, <ruby / i-mail.jp> wrote:
> READMEを読むと、
> 1) まずautoconfでconfigureを作りなさい => sudo autoconfしました。
> 2) ./configureしなさい => sudo ./configure --prefix=/usr/localしました。
> 3) これはたぶん必要ないと思ったので飛ばしました。
> 4) 英語の意味がよく分からないので飛ばしました
> (1つ目の段落も2つ目の段落も、「静的にコンパイルしたいなら」という文で同じに思えるのですが、なぜかやることが違います)。
> 5) そしてsudo makeしました。結果は以下、

README.jaに同じ内容の日本語版があります。
作者が日本人でよかった!

というのはともかく、rubyをビルドするという観点からは、手順自
体はさほど問題はなかろうと思います。

> [...]
> executable host ruby is required. use --with-baseruby option.
> make: *** [opt_sc.inc] エラー 1
>
> これは私が思うに、rubyをインストールするのにrubyが必要ですという事ではないのでしょうか?host rubyというのが何なのか分かりませんが。

はい、rubyをインストールというかビルドするためにはrubyが必要
です。

具体的には、ruby 1.9では、ruby自体をビルドするためには、既に
動作しているrubyがインストールされていることが必要です。
ただし、snapshotあるいはリリース物として配布されているソース
コードからビルドする場合はrubyは必要ありません。
既に動作しているrubyが必要になるのは、レポジトリからソースコ
ードを取得した場合のみです。

> どうすればインストール出来るのでしょうか?

動作するrubyをインストールした上で、そのrubyにパスを通してお
くか、またはconfigure時に--baserubyオプションでそのrubyのフル
パスを指定するか、してください。

でなければ、レポジトリから取得したソースからビルドするのは諦
めてsnapshotなりリリースなりを使ってください。

それでは。