From: Akira Hayakawa <ruby / i-mail.jp>
Subject: [ruby-list:45397] Re: JRubyについて&rubygemについて&RDTについて
Date: Tue, 26 Aug 2008 07:56:51 +0900

> gemっていうのがスクリプトで、PATHに入ってるどこかにgemというスクリプトがあるんでしょうか・・・

そうです。GNU/Linuxでは /usr/local/bin/gem 等にあります。

> (だとするとGEM_HOMEというのは一体なんなんでしょうか)
> 参照:
> http://doruby.kbmj.com/saronpasu_on_rails/20080326/Ruby_1
> 私の環境ではGEM_HOMEは設定されてませんが、仮にGEM_HOMEを設定すると迷わずにそこにgemスクリプトを探しに行ってくれるという事でしょうか?

そうです。
gem install <package_name> でインストールされるスクリプトもそこに
インストールされます。具体的にはそこのgems以下です。

設定しない場合は /usr/local/lib/ruby/gems/1.8 とかになります。

gem environment gemdirを実行するかRubyスクリプトで Gem.dir を評価すると
そのディレクトリが出てきます。

> rubygemのバージョンは0.9.4となっています。相当古い気がしますが、
> rubygemが古いと何か問題が発生しますか?
> rubygemのバージョンによって見に行けるリポジトリが変わるのでしょうか?

詳しくないですが、新しいほうがgem installが早くなるなどの利点があります。
他にもちょこちょこ仕様変更がなされています。

gem update --system
ruby19 -S gem update --system

とかで簡単にアップデートできます。

--
rubikitch