ありがとうございます。

-Sオプションというのを確認しました。
-S look for the script using PATH environment variable
だそうです。

gemっていうのがスクリプトで、PATHに入ってるどこかにgemというスクリプトがあるんでしょうか・・・
(だとするとGEM_HOMEというのは一体なんなんでしょうか)
参照:
http://doruby.kbmj.com/saronpasu_on_rails/20080326/Ruby_1
私の環境ではGEM_HOMEは設定されてませんが、仮にGEM_HOMEを設定すると迷わずにそこにgemスクリプトを探しに行ってくれるという事でしょうか?

$ ruby1.8 -S gem --version
0.9.4

rubygemのバージョンは0.9.4となっています。相当古い気がしますが、
rubygemが古いと何か問題が発生しますか?
rubygemのバージョンによって見に行けるリポジトリが変わるのでしょうか?

--
Akira Hayakawa <ruby / i-mail.jp>