From: Akira Hayakawa <ruby / i-mail.jp>
Subject: [ruby-list:45393] JRubyについて&rubygemについて&RDTについて
Date: Mon, 25 Aug 2008 22:08:24 +0900

RubyGemsについてだけ。

> rubygemと特定のrubyインタプリタは1対1で対応しているのでしょうか?
> (つまり、ruby1.8.3にはrubygemのruby1.8.3対応のものが対応し、1.8.6には(ry
> それとも、ruby1.8.xとruby1.9.xは違うけど、という事なのでしょうか?

共通で使えます。
ちなみにRuby 1.9からはRubyGemsは標準添付です。

> gem install <package_name>
> とした場合に、そのgemが1.8のところに入れるか、1.9のところに入れるかはどうやって制御すればいいのでしょうか?
> 設定すべき環境変数などがありましたら教えてください。

gemコマンド自体はrubygemsライブラリの呼び出しだけなのでインタプリタを切
り換えるだけで使えます。つまり、

ruby19 -S gem install <package_name>

を実行するとRuby 1.9用のロードパスに従ってrubygemsライブラリが読み込まれ、
正常に動作します。jrubyでも

jruby -S gem install <package_name>

で大丈夫です。

--
rubikitch