夜分遅くすいません。Akiraと申します。

JRubyについて質問があります。
1)自作したjavaのクラスをRuby側から呼び出す事は可能か?またその時にオブジェクト生成の仕方やメソッドの表記などはどうなるのか?
2)openGLのjavaラッパーであるjoglはJRubyから呼び出せるか?描画に使う激しい演算部分だけjavaにやらせて、他はRubyでやりたい。

環境はubuntu8.04を使っています。
以下はrubygemについての質問です。

rubygemと特定のrubyインタプリタは1対1で対応しているのでしょうか?
(つまり、ruby1.8.3にはrubygemのruby1.8.3対応のものが対応し、1.8.6には(ry
それとも、ruby1.8.xとruby1.9.xは違うけど、という事なのでしょうか?
例えば、/usr/lib/ruby/1.8/rubygemsというところにgemを使ってダウンロードしたライブラリが入る仕組みかと思っていますが、
gem install <package_name>
とした場合に、そのgemが1.8のところに入れるか、1.9のところに入れるかはどうやって制御すればいいのでしょうか?
設定すべき環境変数などがありましたら教えてください。

最後にEclipseのRDTについて、

リポジトリのURLが
http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/rdt/
では
http://rubyeclipse.sf.net/updatesite
となっていますが、

例えば
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/08/26/rdt/001.html
などでは、
http://updatesite.rubypeople.org/release

という事になっています。
この2つの違いは何でしょうか?

--
Akira Hayakawa <ruby / i-mail.jp>