結城です。

> また、デザインパターンとRubyに関するWEBサイトをご存じの方がおりまし
> たらぜひともご教示願います。

http://www.hyuki.com/dp/dpinfo.html
にも、主に助田雅紀さんによるRuby版のコードが少しありますね。

ご存じかもしれませんが、Patternに関する定番サイトは以下です。
Portland Pattern Repository's Wiki
http://c2.com/cgi/wiki

ただ、Rubyに特化した記事が多いかどうかはわかりません。
http://c2.com/cgi/wiki?search=Ruby

----
結城浩 http://www.hyuki.com/
http://www.textfile.org/
In the beginning God created the heaven and the earth. (Genesis 1:1)