小西弘将です。

>以前にそのような「each中の自己挿入は禁止」という挙動を実装し
>てみましたが、かなりのコードでエラーが発生して動かなくなりま
>した。ということは繰り返しの最中に自己を書き換えるようなコー
>ドはそれなりにあるということです。
>
>現時点ではRubyには明文化された公式の仕様があるわけではないの
>で「保証」という単語を使うのは躊躇しますが、少なくとも
>
>  * each中の自己挿入を禁止するわけにはいかない
>  * 現在の挙動はそれなりに考えた結果である
>  * それに依存しているプログラムもそれなりにある
>  * 他のRuby実装でも同じように動いている
>  * 今後もそうである可能性はかなり高い

> [...]

やっぱりそうなんですね。しかし、each中の自己挿入が安定であることを期待す
るのは、eachと言う語義からしてちょっと余計だと思いました。

簡単に、過去のメーリングリストを検索してみたのですが、同様のトピックがな
かったので、とりあえず問題をハッキリさせるために、あえて提起してみた次第
です。

ありがとうございます。