From: 三ツ木 賢一 <happy.siro / gmail.com>
Subject: [ruby-list:45367] Rubyでalsaplayerをコントロールする方法
Date: Fri, 22 Aug 2008 22:19:12 +0900

> Rubyでalsaplayerをコントロールする方法を知りたいのですが、誰かわかる方がいらしたら、ご教授ください。

alsaで検索してみましたが、RAA、rubyforgeともに見つからないようです。
探しても探しても見付からないならば、拡張ライブラリを作成してみては?
Cからコントロールできるのならば、コツさえつかめばそう難しくはないと思います。
作成方法はRuby本体の README.EXT.ja に詳しく載っています。

SWIG <http://www.swig.org/>や RubyInline も試してみるとよいかもしれません。

$ gem install RubyInline

--
rubikitch