はじめまして、平塚と申します。

「cygwinでRabyが動作しない。」問題ですが、
環境変数RUBYOPTに"rubygems"と設定されていないでしょうか?
私も同じ問題が発生したのですが、
その際には環境変数RUBYOPTを削除したら解決しました。

Cygwinをインストールする前に、
One-Click InstallerでRubyをインストールした場合に発生する現象のようです。
詳しくは下記のサイトをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/argius/20071013/1192297580

--
Takeshi Hiratsuka
mobile :090-6012-3558