こんにちは、noriakiです。

test.rbの中身はどのようなものですか。

プラットフォームの問題なのか、rubyの問題なのか、スクリプトソースの問題
なのか切り分ける必要があると思います。

ちなみに
> $ /usr/local/bin/ruby: no such file to load -- ubygems (LoadError)
require 'ubygems' としているということはありませんよね^^;念のため

2008/8/22 Kura syuu <kurasyuu / cwcraft.jp>:
> [...]
> $ /usr/local/bin/ruby: no such file to load -- ubygems (LoadError)
> となります。
> cmd.exe ck cygterm Poderosa 'Tera Term Pro' といろいろ試しましたが、結果
> すべて同じでした。ちなみにcmdじょうで
> ruby 1.8.6 (2007-09-24 patchlevel 111) [i386-mswin32]は正常に動作します。
> どなたか回避情報をお持ちでしたら、ご教授いただきたいのですが?

> CWC (Comp Ware Craft )

内山 紀明 Uchiyama Noriaki
株式会社リクルート [メディアテクノロジーラボ] ドコイク?
〒104-8001 東京都中央区銀座8-4-17 GINZA8ビル
http://map.doko.jp/m/lm=G8/
TEL: 03-3575-5376 (内線:W31-5376) FAX: 03-3575-7446