初めまして 蔵修と申します。
先日久しぶりに新しくしたPCをWindows Vista Ultimateに変更して
cygwinをインストールしRuby1.8.7 (2008-08-11 patchlevel 72)[i386-
cygwin]をインストールしました。
$ ruby -v Ruby1.8.7 (2008-08-11 patchlevel 72)[i386-cygwin]
と表示されるのですが。適当なテストプログラムを書き
$ ruby test.rb で
$ ruby: no such file to load -- ubygems (LoadError)
となります。
ほかの情報でreadlineを入れろとのこと。インストールしても同じでした。
そこで
SourceをDLしDefaultで./configure make make install Prefix /usr/local/bin
し再度同じテストをしましたが、結果は同じでした。
$ irb では
$ /usr/local/bin/ruby: no such file to load -- ubygems (LoadError)
となります。
cmd.exe ck cygterm Poderosa 'Tera Term Pro' といろいろ試しましたが、結果
すべて同じでした。ちなみにcmdじょうで
ruby 1.8.6 (2007-09-24 patchlevel 111) [i386-mswin32]は正常に動作します。
どなたか回避情報をお持ちでしたら、ご教授いただきたいのですが?

 CWC (Comp Ware Craft )
  Kura Syuu
  http://www.cwcraft.jp