成瀬です。

Yuumi Yoshida wrote:
> こんばんは、Yuumi3です。

> あれ、1.8 で出力の文字エンコードを指定する事はできましったけ?

できないので、puts をフックするとか、myputs を使うとか。
def myputs(*arg)
  puts NKF.nkf("--ic=UTF-8 --oc=Windows-31J", arg.map{|x|x.to_s}.join("\n"))
end