なかだです。

At Sat, 9 Aug 2008 10:38:28 +0900,
Kouya wrote in [ruby-list:45324]:
> tracerのリファレンスマニュアルを書いています。
> 下記スクリプトでは、ruby 1.8, 1.9では
> 1.9では例えば、
> puts Hoge.fuga(i) if i % 2 == 0
> のあたりで、「ある行を実行」のトレースがでてこないのですが、
> http://doc.loveruby.net/refm/api/view/method/Tracer/s/add_filter
> 1.9ではそういうのをやめてしまったということでしょうか。

現在の1.9では、トレースが必要な場合はバイトコンパイル時に専用の
命令埋め込むという形で実装していますので、スクリプトをロードした
ときにすでにtracerがロード済みである必要があります。つまり、対象
スクリプトでrequireするのではなく、-rオプションなどでtracerをロー
ドすれば動くはずです。

    中田 伸悦