こんばんは、Yuumi3です。

回答いただいた皆さま、ありがとうございます。

結論としては、Windowsでコンソールアプリを作る場合は
ソースコードはShift-JISを使うという事ですね。

Ruby on Railsでアプリを作るさいには、ソースコードは
まず UTF-8 ですが・・・・・

やっぱり、Rubyを使った開発は UnixやMac OS X
ですね ^^;