--pgp-sign-Multipart_Tue_Jul_29_17:36:43_2008-1

At Tue, 29 Jul 2008 16:12:26 +0900,
U.Nakamura wrote:

> [...]
> と思います。
>
> 特に、(5)に挙げられたものについては、YARVがマージされてからは
> 一度も動いたはずがない(コンパイルすら通ったことがない)はずで
> す。
> YARVがマージされてから既に1年半以上が経っており、またお試し版
> である1.9.0-0がリリースされてからも半年以上が経過しています。
> にも関わらず、何の苦情も来ていないということは、これらのプラ
> ットフォームでrubyをバージョンアップして使い続けようという意
> 思を持っている人は事実上いないということだと思います。

 単に1.8を使っていてそれで用が足りているだけかもしれません。

 実際のところ、フィードバックに熱心なOSベンダー/パッケージャで
あっても、進行の速い開発版でなく安定版をベースにパッチを提供し、
「あとはこの要領で将来のバージョンについてもお願いしますよ」と
いうのはよくあることです。

 なので、

> もちろん、rubyの開発を全然追ってなくて、rubyが1.9で内部実装が
> 大幅に変更されるということを全然知らないままでこれらのプラッ
> トフォームを利用している人はいるかもしれません。
> アナウンスを出せば、そういう人の中から手を挙げる人が出る可能
> 性は確かにあるでしょう。

こうした事情はアナウンスするべきです。

> しかし、そもそも今までこのような事実に気づくこともなかった人
> がアナウンスに気づくのか、また気づいたとしていきなり1.9の内部
> 実装の根幹部分(この例ならthread_pthread.[ch]またはthread_win32.[ch]
> に相当するプラットフォーム依存の処理)を1.9.1に間に合うように
> 実装して提示できるのか、というと、はなはだ疑問です。

 ある環境でRuby 1.9を使いたい人と、移植する力のある人が一致
するとは限りません。「pthread相当の機能が必須なので、私たちが
把握できない以下の環境はサポートできません」のような情報提供を
することによって、それを見てなお使いたいと思ったユーザが、その
環境におけるスレッドプログラミングの達人を呼んで解決、のような
流れも期待できます。

> まあ、そういう人が絶対にいないということは証明不可能ですから、

> というのはもちろんそれはそれでいいと思います(ruby-listはこの
> 一連のスレッドがそれを兼ねてるとは思いますが)。

 ぜひお願いしたいです。

> ところで、これは私からのお願いというか希望なんですが、メンテ
> ナを募集するのであれば(というかしてるわけですが)、「継続的に
> 開発に関わり続けていく意思があること」というのを条件に入れて
> おいてください。
>
> いちおうオープンな開発体制なので、処々の事情(忙しくなったとか
> マシンが壊れたとかやる気がなくなったとか)で抜けるのは仕方ない
> というか問題ないと思いますが、最初から続ける気がないのに来ら
> れても後に残された人/コードがかわいそうなことになるし。

 そうですね。もっとも、随時連絡が取れるならば、たとえ日々必要な
修正を加えることができなくても、「以下のプラットフォームは公式
サポートはしないが、問題があった場合一報頂ければできるだけ対処
します」という形で連絡先を載せることもできますね。

--
Akinori MUSHA / http://akinori.org/