From: OHARA Shigeki <os / iij.ad.jp>
Subject: [ruby-list:45259] nkf -j problem?
Date: Fri, 25 Jul 2008 09:59:12 +0900

るびきちです。

> NKF.nkf で JIS コードへの変換 (-j) で
> 変換結果が空文字列になってしまうケースがあるようです。
> 「鬱」や「掬」などを含んでいると空文字列になってしまいます。

require 'kconv'

NKF.nkf("-Ej", "鬱")                # => "\e$B]5\e(B"
NKF.nkf("-j", "鬱")                 # => ""
"鬱".tojis                          # => ""
"鬱".kconv(Kconv::JIS, Kconv::EUC)  # => "\e$B]5\e(B"

入力文字コードがわかっている限り指定すべきです。
指定しない場合は、推測します。
あくまで推測なので正しいことも、間違っていることもあります。

--
rubikitch