Rubyist九州の新井です。

> set_trace_funcを引っ掛けるのはタイムアウトしてからでいいんじゃないかな?
> と思い作ってみました。

大変お返事が遅くなりましたが、
これは完璧ですね。

Railsでプロセスがハングする問題のデバッグに使えそうです。

コントローラー実行時にスレッドを立ち上げて、
一定時間内に処理が完了しない場合はbacktraceをログに出力する
などを試してみようかと思います。

ありがとうございました!

Regards,
Shun

-----
Mellowtone Inc. - life is a melody
Shunichi Arai

http://www.mellowtone.co.jp
http://asiajin.com/blog/