ヱイです。

> とりあえず,テストコードから
> ip.delete
> ip = nil  # for GC
> の2行を取り除いて試してみるとどうなるでしょうか?

私の
   MacOSX10.5.4(intel Mac)
   ruby 1.9.0-2
   Aqua Tcl/Tk 8.5.3 (手動インストール)
の環境だと、

Wishのウィンドウは開くのですが
その後そのままウィンドウがフリーズしています。
暫くしてから、他のwindowを重ねてどかすとwindowの
中身が再描画がされて
文字などは出力されますが、操作は出来ません。

Aqua Tcl/Tk 8.4.7(Leopard標準)を使用しても同じ現象でした。

では。

----
ヱイ
weimayamiew / gmail.com