まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-list:45208] irbでの式展開中の動作について"
    on Mon, 7 Jul 2008 15:45:46 +0900, "yuuki najima" <y.najima / gmail.com> writes:

|irbで
|puts "#{"def"}"
|と書くと画面に"def"と出力されるはずですが、何も出力されずエラーになるようです。
|irbを使わずに保存し実行した場合は、期待通りdefと出力されます。

irbでは式展開の中でのネストしたダブルクオートには対応していま
せん。irbが使っているパーサーはネストを許す前に開発されたもの
で、それ以降改善されていないからです。バグと言えばバグなので
すが、対応が大変な割にメリットが薄いので対応される可能性はそ
んなに高くないです。