ヱイです。

> X11版のtcltkだとX11のWindowも一緒に立ち上
> がってくると思います。

これってターミナルで
   % xcalc
って実行すると、XのアイコンがDock上に出て来るかど
うか、と
同じ意味って事で良いでしょうか?

以下、上記判断で正しいという前提ですが

・MacOSX10.5標準のtcl/tk(*)
・手動インストールのtcltk

でどちらも正常に実行出来た時は、
xcalcの時のようにDockにXのアイコンが出て来たりは
していなかったです。
# 動作としては同じでした。

   *  ./configure --enable-shared --enable-pthread として新た
にビルドしています。

という事でAqua版だった、って結論で良いのでしょうか?
私の判断が間違えているようでしたら指摘をお願いします。

では。

----
ヱイ
weimayamiew / gmail.com