ヱイです。

> もしかして,手動インストールした Tcl/Tk は Aqua
> 版で,
> 以前から入っていたものは X Window System 版だったりし
> ませんか?

Tcl/Tkに関しては何もしていなかったのでAqua版ではないの
かと思うのですが、
どうやったらX版かAqua版か見分ける事が出来るか知っ
ていたりしますか?

今回インストールしたTcl/Tkは以下の箇所から辿ってダウン
ロードしました。
   http://tcl.activestate.com/doc/howto/compile.html

     tcl8.5.3-src.tar.gz
     tk8.5.3-src.tar.gz

configureオプションは前のメールに記載したもので実行しております。

今迄MacOSに対してXCodeのインストールをする以外に
あんまり大した事はしていないので
Tcl/TkはLeopard標準のままだと思います。

どなたか標準搭載のTcl/Tkの素性を知っている方いますで
しょうかね。

> ダミーの Tcl/Tk インタープリタを生成してすぐに終了さ
> せることで,
> 無理やりに一度は TkAqua を main thread で読み込
> んでみる
>        (略)
> などとしてみるという話です.
> まぁ,まず間違いなくダメだとは思いますが...(^_^;

試した所、一瞬Windowが出て

   Tcl_Release couldn't find reference for 0x107c10
   Abort

と出てすぐに終了しました。

では。

----
ヱイ
weimayamiew / gmail.com