成瀬です。

U.Nakamura wrote:
> こんにちは、なかむら(う)です。

> デフォルトはlocale(かそれに類するもの)にして、何らかの形で別
> 途エンコーディングを指定できるようにすべきだと思います。
> # と、去年の2月に言った気がする
>
> 問題は、その「何らかの形」なんですが。

locale とファイルシステムのエンコーディングが異なるというケースは
それなりに存在するように感じてはいます。
けれども、わざわざ複雑な機構を入れてまでサポートする必要があるのかなぁ、
というのが正直な印象です。

つまり、原則 locale と同一であろうとみなして、
そうでない場合は force_encoding で拾えばいいのではないかと。