In message "[ruby-list:44864] Re: Ruby 1.9のARGVのエンコーディング"
    on Apr.27,2008 00:39:27, <matz / ruby-lang.org> wrote:

> これはこれで難しい問題なんですが、いろんなプラットフォームで
> の意見を聞いた方がよいのかもしれません。

デフォルトはlocale(かそれに類するもの)にして、何らかの形で別
途エンコーディングを指定できるようにすべきだと思います。
# と、去年の2月に言った気がする

問題は、その「何らかの形」なんですが。

それでは。