まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-list:44863] Re: Ruby 1.9のARGVのエンコーディング"
    on Sun, 27 Apr 2008 00:07:32 +0900, "NARUSE, Yui" <naruse / airemix.jp> writes:

|わたしも locale がいいと思います。
|
|コマンドラインで非 ASCII 文字列を使う場合だと、わたしはファイル名くらいですかねぇ。
|この場合では locale のエンコーディングであっているのでよさそうです。
|他の場合も想像した限りでは locale で問題なさそう。
|
|それでよければ修正しておきます。

いいんじゃないでしょうか。

|そういえば Dir.entries の戻り値とかも locale にした方がいいかも?

これはこれで難しい問題なんですが、いろんなプラットフォームで
の意見を聞いた方がよいのかもしれません。

# 私はutf-8 localeでeuc-jpファイル名を大量に使ってたりするけ
# ど、そういうのは例外だと思うので。