成瀬です、パッチ用意してから投げようと思ったら出遅れた、

> 個人的にはコマンドラインで非ASCIIを使う習慣が無いのでよくわか
> らないのですが、そういう使い方をすることを思うとASCII-8BIT よ
> りもlocaleの方が良いかもしれませんねぇ。どう思います? > naruseさん

わたしも locale がいいと思います。

コマンドラインで非 ASCII 文字列を使う場合だと、わたしはファイル名くらいですかねぇ。
この場合では locale のエンコーディングであっているのでよさそうです。
他の場合も想像した限りでは locale で問題なさそう。

それでよければ修正しておきます。

そういえば Dir.entries の戻り値とかも locale にした方がいいかも?