5.5 です。
まったく些細なことで,Ruby の動作には影響ない話で恐縮ですが…。

complex.rb を見ていましたら,次のようなコメントがありました。

  # +I+ is the imaginary number.  It exists at point (0,1) on the
complex plane.

この I は虚数単位なので,前半は,正しくは

  # +I+ is the imaginary unit.

ではないでしょうか。

--
5.5 / moji.gr.jp