斎藤と申します。

RDocについてのみですが、

konishih / fd6.so-net.ne.jp wrote:

> RDoc自体のドキュメントは配布されているRuby自身についているのでしょうか?

はい。「仕様書」と呼ぶべきかどうかはともかくとして、Ruby自身の配布ファイル
の中に"lib/rdocs/README"というのが含まれています。公式のドキュメントの中で
は、これが一番良く書かれたものだと思います。

それがHTMLに成形された物はここで見られます。

http://www.ruby-doc.org/core/classes/RDoc.html

…と、ぱっと見で分かるかもしれませんが、この公式READMEを翻訳した物が

> RDocについては
> http://www.kmc.gr.jp/~ohai/rdoc.ja.html

のようですね。

ちなみに、標準添付される前の(結構)古い公式サイトがここです。

http://rdoc.sourceforge.net/

短いながらも、RDocとRD(RDtool)を比較した文書があります。

"RDtool or RDoc?"
http://rdoc.sourceforge.net/rd/

--
斎藤ただし