西松さん

星です。ご意見ありがとうございます。

> * clobber(「とことん消す」デフォルトのタスク)が恐すぎるので
>   無効にできる機能が欲しい。

自分が作った Rakefile ではなく、何かのアプリケーションの Rakefile に
clobber タスクがあって、それを無効にしたいということで合っていますか?

> * どうしてもmakeと打ってしまうので、`GNUmakefile', `makefile',
>   `Makefile'が見当たらなくて、Rakefileがあったらrakeを起動する
>   ようにするGNU makeへのパッチ。

rubikitch さんのおっしゃるとおり、自前のスクリプトで対応できそうですね。
また、 GNU make へのパッチの作成は、おそらく我々のプロジェクトの範疇外です。

> Wikiにある
>    gem を作るタスク
>        gem パッケージを作るためのタスクを作る機能。
> ってのは、require 'rake/gempackagetask'と書いてておいて
> rake packageとするのとはまた違うはなしなのでしょうか。

おや、そのようなものが…。
調査してみます。どうもありがとうございました。

--
Hajime Hoshi <hajimehoshi / gmail.com>