In message "[ruby-list:44224] WinXPでのCursesプログラム"
    on Nov.15,2007 17:24:38, <ochi / casareal.co.jp> wrote:
| 色々調べて、ncursesというライブラリならkeypad()という設定メソッド
| を呼び出すと矢印キーが有効になるということが分かり、もしかすると
| と思い調べてみるとRubyのCursesにも数年前にkeypad()メソッドは
| 取り込まれているようです。
| しかしながらこれを使ってみると
| keypad() function is unimplemented on this machine
| というエラーが出てしまい動作しません。
| このメソッドはWinXPでは動作しないのでしょうか?
| なにか回避策対応策はありますでしょうか?
|
| 【環境】
> [...]

たぶん対応してみたので、私を信用する覚悟があるならば、
  http://www.garbagecollect.jp/~usa/curses.so
をダウンロードして、rubyをインストールしたディレクトリ以下の
  lib\ruby\1.8\i386-mswin32
または
  lib\ruby\site_ruby\1.8\i386-msvcrt
に置いて試してみてください。
Curses::Windows#keypadメソッド自体は追加されているはずですが、
正常に動くかどうかまではよくわかりません。

私を信用できない場合は、1.8.7もしくは1.9.1のリリースまでお待
ちください :)

それでは。