まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-list:43936] Re: Hashへの生成順は保障されないのか?"
    on Sat, 25 Aug 2007 01:59:53 +0900, m-ohkubo / sakura.email.ne.jp (Mitsuhiko OHKUBO) writes:

|    「大クラス主義」が良くわからかったのですが、「少機能のクラス
|を多数用意するよりも多機能なクラスを少数用意しましょう」というこ
|とだろう、と思っての提案なのですが、違ってたらご指摘ください。

そういうような意味です。

|    Hashインスタンス生成時に順序維持の特性を持つハッシュライブラ
|リの実装を使うか、持たないハッシュライブラリの実装を使うかを指定
|できるようにはならないでしょうか?順序維持の特性が重要な場合があ
|る一方で、他の特性(メモリ使用量とか)が重要な場合もありますので、
|選択できる道を残しておいて欲しいです。

選択肢が多い方がよいかと言うと必ずしもそうではないのです。と
いうか、ハッシュエントリひとつあたり2ワードの増加が問題にな
るような局面ではRubyの使用そのものが不適切な可能性が高いと思
います。

|    将来、さらに高性能なハッシュライブラリが現れた場合に、Hashの
|仕様が順序維持を含むために、Hashの実装にそのライブラリを利用でき
|ない、という状況は起き得ることなのでしょうか?
|    もう一つ、同様の場合に、Hashの実装にそのライブラリを利用する
|ためにHashの仕様から順序維持が外される、という状況は起き得ること
|なのでしょうか?

これはknuさんの懸念ですね。ですが、ハッシュと言うのはかなり古
典的なアルゴリズムですし、これから極端に性能が違うライブラリ
が登場する可能性はかなり低いと思います。Judyのような「キャッ
シュラインを意識した高速でHashっぽいライブラリ」というのは存
在しますが、JudyはHashではありませんし。

                                まつもと ゆきひろ /:|)