なかだです。

At Wed, 15 Aug 2007 14:10:19 +0900,
sw / wakash.com wrote in [ruby-list:43848]:
> そうなんですか。知りませんでした。
> でも、何故そのような仕様になっているのでしょうか?
> 「〜(例:DATA)はこういう使い方(例:-e)の場合は無効です」
> というより、どういう場合でも同じように使えた方が良いと思うのですが
> 如何でしょうか?

-eの場合IOを通していないので、DATAに保存すべきものが元々存在しま
せん。StringIOにするという手もありますが、要するに今まで誰もそう
いうことをしようとしなかったので、そこまではしていないということ
です。

> スクリプトファイルの中身をコピーして、' ' で囲まれた部分に貼り付
> ければ -e でも必ず動く、となっていて欲しいと思うのです。

中に ' ' がある場合はそう単純な話ではないと思いますが、それをま
ず書き換える手間は厭わないとか、最初から ' ' は使わないスタイル
であるとかでしょうか。

    中田 伸悦