前原です。

たけ(tk)さん,ありがとうございます。

On Fri, 22 Jun 2007 17:09:07 +0900,
take_tk <ggb03124 / nifty.com> wrote:

> [tk@EDiCube-04 tk]$ ruby -e 'require "rubygems" ;
> require "active_record/vendor/mysql" ; p $".grep(/mysql/i) '
>
> ["active_record/connection_adapters/mysql_adapter.rb",
> "active_record/vendor/mysql.rb"]
>
> [tk@EDiCube-04 tk]$

上記のように,require を指定することにより,MySQLと連携することができ
ました。

今,流行のRailsを生徒と一緒にやろうと思ったのですが,生徒には,sql文で
DBを操作することも勉強して欲しいと思ったので,まずは,CGIでやってみた
いと思っています。
--
前原 正英(Maehara Masahide)<maehrm / miyazaki-c.ed.jp>
宮崎県立佐土原高等学校/情報技術科