松永です。

環境変数RUBYLIBに設定されたディレクトリは,$LOAD_PATHの先頭に追加されま
す。しかし,スクリプトによってはこれが邪魔になります。一時的にRUBYLIBの
影響を排除するにはどうしたらいいでしょう?

最初は

env RUBYLIB= ruby test.rb

とかやっていたんですが,さすがに面倒になったので,スクリプト内部で
RUBYLIBを無効化したいのです。$LOAD_PATHを直接書き換えることはできないよ
うなのですが,何かいい手はないでしょうか?
--
松永肇一(keiichi matsunaga)
株式会社ライフメディア 創造推進部