須藤です。

rcairo 1.5.0をリリースしました。このバージョンではrcairoレベ
ルのAPIが改良されています。

  http://cairographics.org/releases/rcairo-1.5.0.tar.gz

  http://cairographics.org/releases/rcairo-1.5.0.tar.gz.md5
  47ed7b603f41abc9e828fa9f8585f02b  rcairo-1.5.0.tar.gz

  http://cairographics.org/releases/rcairo-1.5.0.tar.gz.sha1
  b71c94fa1598b5b32242c15033f1ce508b0fc0e5  rcairo-1.5.0.tar.gz

変更点は以下の通りです。

  * 高レベルな色指定APIの追加。
    * 色関係のAPIが便利に。例えば
	今まではこんなだったのが
	  context.set_source_rgb(1, 0, 0)
	こんな風に書けます。
	  context.set_source_color(:red)
    * RGB/CMYK/HSV間での変換をサポート。

  * 定数指定関係のAPIを便利に。例えば
      今まではこんなだったのが
        Cairo::ImageSurface.new(Cairo::FORMAT_ARGB32, 100, 100)
      こんな風に書けます。
        Cairo::ImageSurface.new(:argb32, 100, 100)

  * 擬似的に「ぼかし」を実現するCairo::Context#pseudo_blurを
    追加。

  * win32サーフェスのサポート。
    VisualuRubyとかと一緒に使えるらしいです。
   (村松吉直さんによる。ありがとうございます。)

  * RubyGems対応。

  * 他にもいろいろ。

あと、今回は珍しくドキュメントを書きました。

  * るびまのやつ(チュートリアルっぽい)
      http://jp.rubyist.net/magazine/?0019-cairo

  * リファレンスマニュアル(日本語がところどころ変)
       http://cairo.rubyforge.org/doc/

     リファレンスマニュアルのリポジトリはここにあります。
       http://www.cozmixng.org/repos/rcairo-doc/

     手伝ってみたくなったら言ってください。

--
rcairoのバージョン付けポリシーは以下のようにしました。

  * rcairo X.偶数.Zはcairo X.偶数系のAPIに対応していますよリ
    リース。例えば、rcairo 1.4.xはcairo 1.4シリーズに対応し
    ます。

  * rcairo X.奇数.Zはcairo X.(奇数 - 1)系のAPIに対応していま
    すよ + rcairo独自拡張が改良されていますよリリース。例えば、
    rcairo 1.5.xはcairo 1.4シリーズに対応していて、さらに
    rcairo独自拡張が改良されています。

  * rcairo X.偶数.0はcairo X.偶数.0がリリースされたときにリ
    リースされます。もし、致命的なバグが見付からなかった場合
    はrcairo X.偶数系はリリースされません。次にrcairo X.偶数
    系がリリースされるのはcairo X.(偶数 + 2).0がリリースされ
    たときです。

    例えば、cairo 1.4.0がリリースされるとrcairo 1.4.0がリリー
    スされます。致命的なバグが見付からなければcairo 1.6.0が
    リリースされるまではrcairo 1.4.0はリリースされません。

    rcairo X.奇数系はrcairo X.(奇数 - 1).0がリリースされてか
    らrcairo X.(奇数 + 1).0がリリースされるまでの間にリリース
    されるかもしれません。もし、その間にrcairoに独自拡張がな
    い場合はリリースされません。

    例えば、rcairo 1.5系はcairo 1.4.0がリリースされてから
    cairo 1.6.0がリリースされるまでの間にリリースされるかもし
    れません。(今回のようにrcairo独自拡張があれば)

    あ、rcairo X.奇数.0がでたらrcairo X.(奇数 - 1)系は更新し
    ないでrcairo X.奇数系で対応にしよう。