こんばんは、konnです。

rupircd-0.5b1を公開しました。
http://konn.b7m.net/ruby/rupircd/index.ja.html

今回は以下の様な変更点があります
・Oper機能実装
・NOTICEやPRIVMSG内のスペースが削除されてしまうバグ
を解決

rupircd は、Ruby で書かれた irc サーバの実装です。
書く上で、やまだあきらさんのrice(http://arika.org/ruby/
rice)のソースコードを改変して使用させて頂きました。ありがとうご
ざいます。

以下のような特徴があります。
・100% Pure ruby
・WEBrickを使用している
・多分軽い
・Relayしない

RelayしないのでPseudoです。

手を加えれば出来るとは思いますが、他のサーバとRelayしたり
リンクしたりというのは実装する予定はありません。

こんな人にお勧めです。
・仲間内でサーバを建てたい
・ローカルでボットのテストをしたい
・リンクしなくて良いから軽いircdがほしい
・IRCサーバと何かを合体させた物(例えばゲーム)
をつくりたい

ソースを見てここをこうしたら?等ありましたらアドバイスを頂けると
幸いです。

Good bye...
     e-mail: banzaida / jcom.home.ne.jp
     blog: http://d.hatena.ne.jp/mr_konn/ , http://d.hatena.ne.jp/
rubyca/
     HP: http://konn.x0.com/