マスダといいます。

Mac OS X(10.4)標準の状態の ruby 1.8.2 で iconv を使って「UTF8 => シフトJIS」
の文字コード変換をやりたいのですが、丸数字がうまく変換できません。

kconv の #tosjis をつかうとひらがなやカタカナの濁点が別々に分かれてしまうので
あえて iconv で

Iconv.conv("SHIFT_JISX0213", "UTF8-MAC", str)

としているのですが、丸数字が Iconv::IllegalSequence の例外になってしまいます。

他にも変換できないものがありそうですが、丸数字が変換できれば当面大丈夫そうな
んです。
もしかして指定する文字セットがうまくないんでしょうか?
何か情報をいただければ幸いです。

マスダ
sacong / mac.com