向井といいます。

問題は解決したようなので些事になりますが、

> もうまく実行できましたが、"ppppp"、"ppppp2" の部分を'ファイルのパス' で指定して
> 実行する方法が、ぼくには、できません。

これは、たとえば "~/foo/bar/../baz" を "/home/mukai/foo/baz" に変換する
といったことを意味していますか?
であれば File.expand_path が使えます。
see: http://www.ruby-lang.org/ja/man/?cmd=view;name=File#File.2eexpand_path

File.open(..., ...) を File.open(File.expand_path(...), ...) にすれば動
くはずです。
以上、参考まで。

--
向井 淳
mukai / jmuk.org