永井様
ありがとうございます。

      上間です。
X環境。
Xのことはインストールをどこから手をつけたらよいのかよく分かりません。
Webで調べてみようと思います。
(安易な要望ですが、)どなたかMacOSXにXを導入する方法お教えください。
(こちらは、OS:10.3.9です;10.4.xの場合でもいいです。)
また、XのTcl/Tkは、aquaTcl/Tkをアンインストールしてから、インストールするのでしょうか?
そうであれば、aquaTcl/Tkのアンインストールの方法は難しそうです。

現在、FinkとMacportsは使える環境にあるのですが、
いくつかプログラミング言語をソースからインストールするとき失敗する場合もありました。

Tcl/Tk;X環境をインストールし、Rubyをインストールすることになります。
./configure のオプションもいろいろつけないといけないですが、、、
                              よろしくお願いします。