須藤です.

In <20061218130103.54002.qmail / mail.goo.ne.jp>
  "[ruby-list:43065] GTK2のListStoreとTreeViewについての質問" on Mon, 18 Dec 2006 22:01:05 +0900,
  ruby-philia / mail.goo.ne.jp wrote:

> WindowsにGtk+をインストールすると付いてくるGtk-demoなるサンプルプログラム集があります。
> それのTreeView->ListStoreというサンプルのC言語で書かれたソースがあったので、Ruby/Gtk2サイトの
> リファレンスを見ながら自分なりにRubyに書き換えて移植してみました。

たぶん,答えはこれで,
  http://ruby-gnome2.cvs.sourceforge.net/ruby-gnome2/ruby-gnome2/gtk/sample/gtk-demo/list_store.rb?revision=HEAD&view=markup

少なくとも↓というように直すとそれっぽく動くようになります.