サイロスです。

Ruby/SDLを使用したコンテンツ(ゲーム)作成ライブラリ「Miyako」の最新版、
「Miyako v0.9.9」をリリースいたしました。

リリースまでの間隔が長くなりました。失礼いたしました。

前バージョンのv0.9.1から多数(予想より大分修正箇所が増えました・・・)
の変更点があります。

特に、「Yuki」モジュールの追加や、入力周りのメソッドなどが整理されていま
すので、ご注意ください。

(ここから)
メッセージマクロのフォーマットを新たに「メッセージマクロ言語Yuki」として
マクロ言語化
Yukiモジュールの追加
メッセージ関連クラスを改名&Yukiモジュールに変更
メッセージ関連処理の整理、新規マクロの追加
AuthorモジュールをStoryモジュールに名称変更
ScriptクラスをSceneクラスに名称変更
Sceneクラスのテンプレートメソッドにinitメソッドを追加
Sceneクラスインスタンス内部で使用できるインスタンス変数に@prev,@uppr,
@next,@@historyを追加、直前に実行していたシーンやシーン移動履歴のチェッ
クが可能に
シーンのキャッシュに対応(今頃・・・)。20個までのシーンキャッシング可能
ウェイト(message_waitマクロ、sleepマクロ、pauseWaitプロパティ、
cursorWaitプロパティ、pageWaitプロパティ)をフレーム単位から秒単位(実数
可)に変更
ShowData,HideDataクラスの廃止
MessageDirectorクラスの整理
Inputモジュールのメソッドを大幅に整理
更にtrigger_all?/any?、pushed_all?/any?メソッドを追加
Colorクラスの色定数をシンボルに変更
「Rubyist Magazine 17号」の添削によるコードの大幅修正
Miyako ExtensionにScinarioWindowクラスを追加
Miyako ExtensionのMessageBoxクラスを廃止
サウンドボードを必須環境に変更
サポートフォントを「みかちゃんフォント」から「VLゴシックフォント」に変更
マクロ・コマンドマニュアルの修正
各種バグの修正
(ここまで)

このまま問題がなければ、多分v1.0へのシフトになると思います。

ダウンロード・マニュアル閲覧などは以下のサイトで行えます。

http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/

以上、よろしくお願いします。

サイロス誠
cyross / po.twin.ne.jp
http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/
http://d.hatena.ne.jp/cyross/